【0~2歳児クラス】保育園の水遊びシーズン到来!何を準備したらいいのか分からないママ・パパ必見

KW「保育園 水遊び」のアイキャッチ

保育園の水遊びシーズンがやってきました!子どもと一緒に楽しむために必要なアイテムの準備は済んでいますか?

保育園の0~2歳児クラスへ預けているママ・パパに向けて、水遊びの準備に役立つ情報をお伝えします。子どもたちが楽しく水遊びを楽しめるように、スムーズな準備を心がけましょう!

目次

必要なことはお知らせの中に…:園からの案内を正しく読み取ろう

「保育園 水遊び」の大見出し下画像

水遊びシーズンの少し前には、保育園から案内があるはずです。ネットの情報などを参考に先にそろえてしまうと、あとから用意し直す手間も出てきてしまうため、案内の内容に沿った準備をしましょう!

過不足なくそろえることが大切

保育園によって許容してくれるところもあるかもしれませんが、基本的には「書かれたものだけを過不足なく持っていく」がルールです。

親心で「日焼け止めクリームも…」と持たせたくなってしまいますよね。

ただ、保育園は対1人のベビーシッターとは保育形態が異なります。数十人の子どもが一斉に水遊びをするのを、大人数人で見守っている状態です。

水遊びの後の着替えも、時間差で対応するにしても、子どもたちはじっと待ってはくれません。できるだけ案内にあるものを過不足なく持って行きましょう。

初年度は0歳児クラスだったので、日焼け止めや保湿剤が案内にないことに不安を覚えました。体調面が理由で心配なことがある場合は、先生に相談してみましょう。私は子どもが0歳クラスのとき、病院で与薬依頼書を書いてもらい保湿剤を塗ってもらっていました。

【経験談】現在3歳。通わせている園で必要だった持ち物

「保育園 水遊び 」必要な持ち物の見出し下画像

冒頭で「通わせている保育園の指示に従って」と述べていますが、「この夏、はじめての水遊びだからイメージだけでも…」という人もいますよね。参考までに、通わせている保育園で必要だったものを紹介します。

0~3歳(2歳児)の通園児の経験談です。大きい年齢のクラスの持ち物は、異なるものもあります。

■タオル:身体を拭く・足拭き用

通わせている園では、毎日2枚必要でした!見出しの通り、身体を拭く用1枚、足拭き用1枚です。サイズの指定もあって、「約35×75cm」推奨とのことでした。

\少し横が大きいんですが(86cm)、買ってよかったタオルなので紹介しますね♪/

色が豊富で、シーズン限定カラーもあります!私は春に、限定カラーの「ミモザ(黄色)」を買いました

■着替え:上下一式

私は2園通わせたことがあるのですが、一方は特に指定なし、もう一方は「ズボン・Tシャツ・下着を重ねてバスタオルで巻いてくれると助かります」と指定されました。

0~2歳児クラスは、水へ入るプールではなく水遊びです。服装は普段のTシャツとズボンのところがほとんどではないでしょうか。

普段、保育園の服は補充式で、毎日1セット服の替えが必要なことはないですよね。水遊びが始まる6月後半~7月前半は梅雨のシーズンでもあります。服は多めに用意しておきたいですね。

1歳台は、食事の食べこぼし・飲みこぼしで、家に帰ってからも着替える機会があります。2歳、3歳もトイトレや外遊びなど、着替えのタイミングはありますよね。夏は多すぎるくらいのストックでもいいかもしれません

\子育て中は、なかなか買いに行くのも大変ですよね。かわいい子ども服のECサイトを活用しましょう/

プチプラ服なら
USEDアイテムを賢く使おう♪

■サンダル

「外遊び用の靴」という案内で、材質などは特に指定はありませんでした。「乾きやすいものが好ましい」とありました。

1年目は迷いに迷って、布部分もあるサンダルにしました。同園の2年目は、ビニル製のサンダルで行ってみました。どちらも特にNGは出ませんでしたよ

\実際に買ったものとは別ですが、イメージがつかめれば/

 

1年目はこんな感じで、外側がファブリックのものにしました。私が買ったのはつま先があるタイプでした。つま先のあり・なしも、先生へ聞いてみてよいかもしれませんね

2年目は、「ザ・サンダル(語彙力)」なタイプにしてみました。1年目と変えた理由は速乾性と履きやすさを重視したからです

どちらの方がよかったのかなどは、またレビューできればと思います!

\ちなみに、こんな感じのマリンシューズも、つま先が隠れて良さそうですね♪/

■帽子:ツバ全方位&首当て付きがおすすめ

水遊び中も帽子は被ります。これまでの園では、帽子の形やひもについての指定はありませんでした。

ただ、夏場の外遊びのため、おすすめとしては「ツバがしっかり360度付いていて、首当てもあるもの」ではないでしょうか。

通販サイトでもベビー用品店でも、購入した経験があります。通販サイトはデザインが豊富なのと、レビューを見て購入できるのがいいですよね。帽子は柄やデザインが意外に決まりがち(きょうりゅうや車)。本格的に夏へ入ると人気デザインは売り切れてしまっているので、ぜひ早めにチェックしましょう。

\こんな感じで、男女兼用のものもありますよ♪/

\日よけがメッシュ&虫よけも…!/

ひもについては、うちの息子は暑くなると帽子を脱ぎたがる子でした。とりあえずひもがあれば遊びに夢中になっているときに再度被せられるのでおすすめですよ♪

保育園の水遊びに関する疑問

「保育園 水遊び」の疑問に関する見出し下画像

毎日入るの?

条件を満たしていれば、毎日です。条件は、園によって違うかもしれませんが、通わせている園では以下の場合は中止することもあると案内されていました

  • 暑さ指数(WBGT)31以上
  • 子どもたちの様子
  • 監視員(保育士さんなど職員)の数が確保できないとき
暑さ指数が28を超えると熱中症の発生リスクがぐんと上がるそう※なので、当然だね

※参考:環境省熱中症予防情報サイト 暑さ指数とは?

厚生労働省のガイドラインはある?

厚生労働省からは、保育施設のプール・水遊びの事故防止ガイドラインが出ています。全国私立保育連盟のサイトでリスト化されていたので、気になる場合はチェックしてみてくださいね。

出典:【厚生労働省からの情報提供】教育・保育施設等においてプール活動・水遊びを行う場合の事故の防止について | トピックス | 公益社団法人 全国私立保育連盟 あおむし通信

「水遊び」と「シャワー」どう違うの?

園によるかもしれませんが、水遊び用の参加可否カードの項目として「水遊び」と「シャワー」それぞれに○×を付ける仕組みかもしれません。

通わせている園での違い(定義)は

定義
  • 水遊び:園庭近くの広場で、水遊び用のおもちゃを使って遊んだり、先生に散水ホースで水をかけてもらったりすること
  • シャワー:お部屋の近くにある(隣接する)シャワー室などで、温水で身体の汗を流してもらうこと

でした。

「暑さ指数の値が規定オーバー」など、天気が良くても水遊びができないときに、シャワーのみを浴びさせて汗を流すことがあるため、項目が分けられていますよ

オムツは紙オムツ?パンツ?水遊び用?

0~2歳児クラスに関しては、プールではなく「水遊び」をするので、オムツは普段履いているものでOKです。

園から指示が入る場合もあるので、持ち物リストはしっかり確認しましょう。紙オムツから布製のパンツへ移行途中のお子さんは、先生にどちらにすればよいか聞いても良いですね。

オムツ(パンツ)は着替え一式にも入れてくださいね。
実際にあった失敗として、2歳児クラスのときに着替え一式に布パンツを入れ忘れて「入れてください」とお便り帳へ書かれていたことがあります。

 

\ちなみに、市販では水遊び用の紙おむつもありますが、0、1歳児クラスでは特に指定されることはありませんでしたよ/

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ユニ・チャーム ムーニー 水あそびパンツ ブルー Mサイズ 10枚【公式ショップ】
価格:1,089円(税込、送料別) (2024/6/28時点)

楽天で購入

 

\探してみると、パンツへ変わったお子さん向けの布製水遊びパンツもありますね/

もし「水遊び用のパンツを指定された!」という経験がある人は教えてください♪

保育園の水遊び、ここに注意

体調不良や日焼け止め、ばんそうこうはNG

平熱時の体調不良・外傷・ばんそうこう:全て参加不可

何を当たり前のことを…と思うかもしれません。園によって異なるかもしれませんが、通わせている園では体調が良好でないときの参加は全て不可でした。

  • 鼻水、せき(預けた後に出た場合でも不可)
  • 病後の症状がある(下痢・鼻水など)
  • 耳だれ
  • 中耳炎
  • 皮膚炎

さらに、ケガや感染リスクのあるテープ類の装着時も負荷でした。

  • 気管支拡張テープ
  • ばんそうこうが貼られている
初年度に実際にありましたが、夜だけせきが出ていたので寝る前に気管支拡張テープを貼り、そのままはがさずに登園させたため水遊び・シャワー共にNGになったことがありました

体調不良に関して、「熱もないし、病後だし、我が子が暑い中入れないのはかわいそう…」とOKしたくなってしまうかもしれませんが、どうかそこはグッとこらえて参加を控えましょう。

おうちのお風呂で水遊びはできます。休日に回復していたら家族で水遊びするのも一つです。

たとえ参加を控えても、先生方がしっかり見守ってくださいます。子ども自身も少しぐずるかもしれませんが、楽しく見ていられる可能性もあります。

爪切りはこまめに行う

傷に関して言うと、低年齢・月齢の子ほど、「自分の爪で引っかいてしまって…」「お友達の手が当たって…」といった理由でできる外傷がありますよね。

爪切りをこまめに行うように園から案内があると思いますが、水遊びシーズンは意識して爪を整えましょう。

「朝の体温測定のときにセットでチェックする」など、ルーティン化するといいですね。

ちなみに、1~2歳の子は「爪切りを嫌がって逃げてしまう」「じっとしていられないので切りすぎが怖くてできない」等の悩みもあると思います。おすすめの爪切りも紹介しますね

\爪切りといえばこの形/

\切らずに削るタイプです。出産祝いにも人気ですよね。/

我が家もミントを持っています。爪切りを嫌がっていた1歳半くらいに購入しました。寝ている間も使えるのと、やすりが色とりどりで子ども楽しそうに見守っていましたよ

 

毎日準備が必要な荷物が増える

水遊びで出た着替え

お見苦しいんですが、実際に水遊びの後戻ってくる洗濯物たちです。

  • 左:水遊びで使ったもの→フェイスタオル(約35×75)が2枚、着替えが上から下まで一式
  • 右:エプロンと水遊び以外の着替え
洗濯物として戻ってきたものと同じセットを翌朝持たせて登園させます。(入れない日もあるので)最大ですが、平日5日間続きます。

着替えやオムツのストックは大丈夫?

平日日中働いていたり、プライベートで決まった予定(介護など)があったりすると、なかなか着替えも買いに行けませんよね。

一方で、休日は休日で家でたくさん着替える機会があり、「月曜に洗濯が間に合わない…!」なんてことも

「このまま寝たいけれど、洗濯1回まわして干さないと寝られない…」という状態、きついですよね。

私は夏の時期は必要費と割り切って、多め&ストック買いをしています。

ネットなら、かわいいデザインをお買い得のタイミングで買えるのでいいですよね。

\よく使うのは「ペアマノン」。1,000円かからずに買えるものもあります/

ユニセックスなデザインで、男の子女の子どちらも似合うのが素敵。きょうだいコーデもおすすめです

タイトめのズボンが有名だったのですが、最近はゆるめのシルエットのズボンも出ています

まとめ

子育て経験のある人や保育業務に携わっている人は、子どもが1人でも水遊びをさせるのがどれだけ大変か分かりますよね。

子どもは数十cmでも溺れることがあるといいます。数十人の子どもたちが興奮状態で水遊びをする場では、先生たちが見守りに集中できるようにすることが重要です。

必要なものを過不足なく用意すること、親としてできることは協力していきたいですね。

参考:水深15cmのプールでも子どもは溺れる 水難に備えて子どもと親が覚えておくこと – コクリコ|講談社

あわせて読みたい
2歳5カ月の男の子まだ話しません…。それでもポジティブに捉えている理由 長男が1歳半~2歳になりたてくらいまでのころ、「まだ話さないな…」と悩んでいた時期がありました。それでも、今は、ただただカタコトでお話しする彼を愛おしく感じてい...
あわせて読みたい
共働きで子育ては無理…!?ワンオペで家事と育児を同時にこなす方法 共働きで家事と育児をこなす人にとって「無理だ…」と心が折れそうになるときはたくさんあります。働くママが目指す、家事と育児のゴールはどころにあるのでしょうか。考え方のコツと、一人二役をこなさなければならないシーンでの対処法を紹介します。

 

<PR>

KW「保育園 水遊び」のアイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

幼児心理アドバイザー
便利だったり、少し楽になったりするグッズやサービスが大好き
子育て中のママを応援するブログを作りたいと思い一念発起

■子ども:男の子。認可保育園(モンテ園)に通園中。気質はアクティブで、明るく素直な反面、頑固なところも。絶賛イヤイヤ期中

目次